毎日のこと。思ったり、感じたこと。

荷造り戦争

2012年4月30日(月)

荷造り=ゴミ出しというカタチになってきました。荷造り戦争というか、ゴミ出し清掃です。9年半の歴史が積もりに積もっています。大きいのは、ライフステージの変化。特に出産、子ども関係のものは大きい。一過性のものがほとんど。子どもの成長と共に使わなくなったものがどんどん貯まっていきます。

成長するということは、こんなに大きな消費だったんだ。道理で子どもにお金がかかる訳だ。そういう意味では消費活動が少なくなってくる=成長していないということなのかもしれない。そう思うと本以外のゴミがほとんどでないクロは成長していないのかも?

そんなことを考えながら、段ボールひと箱あった東京モーターショーのパンフレットを片っ端から縛りました。3分の1くらいにはなったかな。新居についたら、もう一段階ゴミ捨てをする予定。

粗大ゴミになるよりは…。

2012年4月29日(日)

昨日、発掘された大量のおもちゃを、子ども用品専門のリサイクルショップへ持って行きました。比較的状態の良い物を車に積めるだけ積めて出発。少しでもお金に…というよりも、少しでも粗大ゴミを減らしたいという虚仮の一念。結果、数千円で引き取ってくれました。元の値段が張るものばかりとはいえ、捨てるのにお金がかかるゲートやサークルといった大型のものが引き取ってもらえたのがうれしい。

午後からは少し遠出して大型ホームセンターへ。ワックスなど必要なものを購入。帰り道野途中にある家具のアウトレットも覗いてきました。確かに安くなってるけれど、元が高いから…という印象でした。とりあえず引っ越しの準備が優先。がんばらなくっちゃ。

ブラックホール

2012年4月28日(土)

今住んでいる家には屋根裏収納が付いている。三畳ほどのスペースだけど、それなりに高さがあり、使わなくなったものが大量にしまわれている。入れてしまえば最後。目に付かないので、何を入れてかも忘れてしまう。まさにブラックホール。

朝から荷物を下ろして整理スタート。新居には持って行かないものがどんどん発掘される。初孫×双子ということで、いつも2セットずつ送ってくれていた大型おもちゃ。もらいてもなく山積みになっているものを必死の覚悟で下ろしました。一日かけて整理完了。ほとんどのものがゴミになりそうです。屋根裏収納、恐るべし。

人生最大の買い物。

2012年4月27日(金)

人生最大の買い物をしました。住宅です。

今日は引き渡し日。お休みをいただき、シロさんと一緒に銀行へ。書類を書き、入金を済ませました。手続き自体は小一時間程度。その後、現地へ行き、住宅の説明を受けました。二時間程度で数千万円の買い物をしたと思うと、狐につままれた気分です。お金って貯めるのには時間がかかるけれど、使うのは一瞬だなあと改めて思いました。

ローンを考えると気が重いけれど、新しい生活は楽しみ。愛知にいる両親には申し訳ないけれど、新生活を前向きに考えていきたいと思います。

充実してきたWebのフォント環境。

2012年4月26日(木)

フォントプラス

フォントプラスからモリサワフォントの提供も始まるようです。フォントプラスはLETS関係のベンダーだけだと思っていたので、少し驚きました。モリサワの場合、Type Square(タイプスクエア)もあるので、どのような棲み分けになっていくのだろう。

国内のフォントサービスについては、フォントブログの「国内のWebフォントサービスまとめ」が分かりやすかったのでご紹介します。日本語のフォントサービスも随分充実してきました。モリサワが2012年12月31日まで¥0キャンペーンをおこなっているので、気になる方はお試しください。Webのフォント環境も大きく変わってきましたね。画像レスになれば、サイトの更新作業自体も変わるかもしれません。

麦とホップの黒。

2012年4月25日(水)

麦とホップの黒

先月、サッポロから麦とホップの黒が発売されました。遅ればせながら、飲んでみました。期間限定発売の時は飲めなかったのでリベンジです。

見た目は黒ビール。味は少しあっさり目です。その分、黒ビールが苦手な人でも飲めそうな印象でした。家で気軽に黒ビールの味が楽しめるという感じです。黒ビール、結構好きなのでこの値段でこの味はうれしい。

あたり前田のクラッカー。

2012年4月24日(火)

あたり前田のクラッカー

先月、ヤマダ電機で掃除機を買ったときに、子どもたちがくじ引きでお菓子をもらいました。その菓子の中に「あたり前田のクラッカー」がありました。

あの「あたり前田のクラッカー」です。実物を初めて見ました。もっというと、実在しているものだということも知りませんでした。言葉だけ知っており、「クラッカー」が鳴らすものか食べるものかも分かっていませんでした。まだまだ、世の中、知らないことだらけ。そう考えると、人生って素敵だと思います。

CS6発表。

2012年4月23日(月)

Adobe Creative Suite 6 Design Web Premium

AdobeからCS6Creative Cloudが発表されました。噂されていたとおりIllustrator、InDesignも64bit化されました。DTPで使用するOSについては、64bit化が必須になりそうです。次回、クロの会社に導入するWindowsも64bitにする予定。5月11日(金)に発売のようです。

明日開催の「Adobe Creative Cloudの発表イベント」の抽選は、はずれてしまったようです。Eメールで発表とありましたが、今のところ返信がありません。行きたかったです。発表イベントの様子はFacebookの特設ページでライブ配信されるそうです。Facebook、未だにアカウントを作っていません。本名というのが気になる小心者です。

iPhone 4Sを検討してみる?

2012年4月22日(日)

iPhone 4S

お家のインターネット環境の見直しを検討中。クロもシロもケータイはauなので、フレッツ光からauひかりに変えてスマートバリューを使った方がお得なのでは…と検討中。そうなると、いよいよクロもスマートフォンデビューとなる訳です。タッチパネル生活は気が重い。

しかし、情けないことに貧乏なので、0円スマートフォンをゲットしたい作戦。あとはポイントを使って出費を抑えたい。INFOBAR C01がボタンがついていて使いやすそうだけど、高そう。ダメもとでiPhone 4Sを見てみたら16GBの物は実質0円なんですね。おお、これなら買えるかも。来月、機種変更を考えようと思います。

背伸びしているのが…。

2012年4月21日(土)

シロさんが送別会のため夕食は外食でした。クロは双子たちと家でカレーライス。しかし、問題発生。いざ作ろうと思うと、子ども用のカレーのルーが足りません。しかたがないので、大人用の中辛を使うことにしました。辛さの中和にはヨーグルトか牛乳を混ぜようと計画。しかし、子どもたちに一口食べさせたら「大丈夫!」と口を揃えて言うので、そのまま。

大丈夫かなあと思っていたら、二人とも食べ進むと同時に辛くなってきたようで、お茶をガバ飲み。「辛い。辛い」と言いながら完食してくれました。二人とも「大人のカレー」が食べられたことに満足だった様子。背伸びしているのが、まだまだかわいいですね。

調べてびっくり。

2012年4月19日(木)

CoCo壱番屋カレーふりかけ

以前、愛知のお土産でいただいた「CoCo壱番屋カレーふりかけ」を食べてみました。香りはまさしくカレー。いいにおいです。味はちょっと薄め。カレー風味と言う印象です。辛くないので、子どもでも食べられそうです。

ちなみに、調べてびっくり。ココイチの一号店はクロの実家のすぐ近くにありました。名古屋に一号店があるのは知っていたけれど、まさかこんなに近くだったとは…。そういえば、近くにココイチがあったような気がします。一度も入ったことはありません。今度、実家に帰ったときに行ってみようと思います。

ガンダムフロント東京

2012年4月18日(水)

ガンダムフロント東京

知らない間にガンダムフロント東京なんてものがお台場に作られていたのですね。今日、ニュースで知りました。ノーチェックでした。一番の目玉は、実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT」だと思います。何度みても、その完成度にほれぼれします。また、近くで見ることができるなんて、とてもうれしい。

チケットは日時指定の予約制だそうです。ジブリ美術館みたい。館内がすいているのはいいけれど、チケットが取りづらそう。そういえば、ジブリ美術館にもまだ行っていません。

明日、オープンだそうです。オープンしたては混むと思うので、しばらくして落ち着いたら行ってみたいと思います。松戸にあったガンダムミュージアムみたいになくなってしまわないように祈っています。

てっちゃん。

2012年4月17日(火)

電車

今日は、珍しい人とお昼を食べた。K先輩だ。鉄道オタクと噂で聞いていましたが、お弁当をつつきながら素敵な鉄道談義となりました。もちろん、クロは電車はさっぱりなので、聞く専門です。

話を聞いていると、奥が深いなあと感心。形式番号の意味などを教えてもらいました。何かを熱く語れるって言うのはスゴイですね。クロは機会全般や雑学など大好きなのでとても楽しかったです(すぐ忘れてしまうんですけど)。また、いろいろ教えてくださいね。

4月24日は品川へ。

2012年4月16日(月)

Adobe Creative Cloudの発表イベント

Adobe Creative Cloudの発表イベントが4月24日(火)に品川であるそうです。2部構成となっており、第1部は基調講演、第2部はデモを含めた製品紹介になっています。Adobe Creative Cloudが話の中心となりそうですが、CS6の発表もあるのではないかと期待しています。CS6の情報収集にはちょうど良い機会かもしれません。

気になる方は応募してみてください。抽選の結果、当選された方にはEメールで招待状が届くそうです。

ちなみにアドビシステムズ株式会社(日本法人)は2012年で設立20周年だそうです。クロのDTP歴は学生時代を含めると14年。意外と新しかったんですね。

お家の中をキレイにしよう。

2012年4月15日(日)

朝からお家の大掃除。普段は開けない屋根裏収納の中身をチェック。収納されているのは、双子たちのおもちゃ。買ったおもちゃは親戚に回せば良いと思い取ってあったのです。残念なことになかなかもらい手が現れず、何年もお蔵入り。このままではいけないと、処分することに決めました。

リサイクルショップに持ち込むと査定に2時間30分待ち。そんなに待てないと諦めて帰宅。今回訪れたのは、子ども用品専門のリサイクルショップですが、こんなに混んでいるなんて想定外でした。今年のゴールデンウィークは大掃除で終わりそうです。

そろそろ整理(という名の処分)。

2012年4月14日(土)

スイフトとスイフトRS、スイフトスポーツのパンフレット

双子たちを連れてスイフトの安心メンテナンスへ行ってきました。行きつけのディーラーは点検の様子を窓から眺められるようになっているので、三人で見物していました。今回も特に異常なし。半年後にはいよいよ車検。出費が痛い。

ついでにスイフトとスイフトRS、スイフトスポーツのパンフレットを貰ってきました。職業病かペーパーメディアが好きです。こういうパンフレットを開くときのドキドキ感って、Webでは味わえないような気がするのです。でも、場所を取るのが問題。カタログの箱が何箱あることやら…。そろそろ整理(という名の処分)をしないといけないかもしれないかも。

案外、ドラマチックなもの。

2012年4月13日(金)

時々、運命のいたずらのようなことが起る。ちょっとした決心で行動を起こすと、相手が待っていたかのようなアクションを取る。たまたまタイミングが重なっただけだと思うけど、仕込まれていたかのような印象。本当に仕込まれていたら怖いな。そんな心配をしてしまう小心者。

意外とこういう偶然でできているのが人生というもので、案外、ドラマチックなものなのかもしれない。そんな恋する乙女みたいなことを考えてしまう今日この頃です。

完全に忘れていた。

2012年4月12日(火)

絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 REV.2

絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 REV.2」を完全に忘れていた。かろうじて今週分は録画してあるけれど、第1回「青物横丁脱出作戦」は完全に見逃す形になってしまった。あれだけ楽しみにしていたのに…。自分のバカ、バカ、バカ。ちなみに4月17日は2時30分からの放送となるそうです。

ついでにガンダムAGEも見ていない。セカンドシーズンからは真面目に見ていたのに、残念。でも、やっぱり板倉小隊を見逃していることの方が痛い。誰か「青物横丁脱出作戦」を録画していたら貸してください。

のどから手が出るほど欲しい。

2012年4月11日(水)

フォルクスワーゲン The Beetle

ついに「フォルクスワーゲン The Beetle」の先行予約が2012年4月20日から正規ディーラーにて始まるようです。「The Beetle オリジナルナンバープレートフレーム」プレゼントの特典付き。

かっこいい。のどから手が出るほど欲しいけれど、まだまだスイフトに乗る予定。でも、一度でいいから試乗してみたい。実はNewBeetleも試乗したことがないのです。

PCなき子。

2012年4月10日(火)

省エネルギー設定

実は6日(金)にPCが起動しなくなり、家なき子ならぬPCなき子になってしまいました。予備のWindowsやMacを渡り歩いていますが、どれも中途半端な環境でやりづらい。明日、PCが退院するようなので、ようやくいつもの環境に戻れます。よかったあ。

渡り歩いていたうちの1台にG5がありました。このG5、長時間スリープさせると、やたらとパフォーマンスが落ちます。思いつきで省エネルギー設定のオプションでプロセッサのパフォーマンスを「自動」から「最高」に変更しました。すると、ちょっとは改善したように感じます。OSは10.4です。

窓辺などに座らせておくと…。

2012年4月9日(月)

猫の置物

写真は先週の桜祭りで購入した猫の置物。お店ではソファーに座っていてかわいかったです。節約生活中なので、ソファーは我慢して猫だけ買いました。窓辺などに座らせておくとかわいいかも(ちょっとしたことで落ちそうだけど)。カエル好きの長男は、釣りをしているカエルが欲しかったようです。猫は、シロさんと次男の趣味。

カエルといえば、草津のガラス工房で売られていたカエルのガラス細工がかわいかったです。お風呂に入ったものがとってもキュートでした。長男がすごく欲しがっていましたが、結局やめました。駄々はこねませんが、ボロボロと泣いていました。ちょっとかわいそうだったかな。でも、子どもにはすこし高いし、何よりも割れやすい。怪我をされても困るし、割れて悲しい思いをするのも…。

結婚式

2012年4月8日(日)

結婚式

高校時代の友達の結婚式で京都へ行ってきました。竹林の中で行われた人前式でとても雰囲気がありました。二人ともとても幸せそうでした。末永くお幸せに。

結婚式では高校時代に何度か遊んだお友達が来ていました(違う高校なんですが…)。15年降りに会いました。15年というのはやっぱり長く、ぱっと見ではわかりませんでした。でも、話し方や声はあまり変わらないんですね。それで思い出しました。昔集まってTRPGをやった頃の話とかで盛り上がりました。二人とも関東にいるみたいなので、今度、遊べるといいですね。

お花見がてら…。

2012年4月7日(土)

桜

桜が満開でとても綺麗。先週開催されたさくら祭りが今週だったら、よかったのに。双子たちを耳鼻科に連れて行くのに、お花見がてら歩いて行きました。気温もちょうどよく、春が来たという感じです。

夜は社宅の歓・送別会。近所の居酒屋で飲み放題でした。ちょっと、飲みすぎです。明日は高校時代の友人の結婚式で京都へ行きます。早起きしないといけないので、早く寝ます。おやすみなさい。

FontKeeperが起動できない。

2012年4月6日(金)

FontKeeper

会社で使用しているWindowsは、モリサワパスポートのFontKeeperでフォント管理をおこなっています。FontKeeperについては「使えない」という声が良く聞こえてきますが、出力センターのようにヘビーなフォント管理を必要としない場合は活躍するソフトだと思います。確かに設定は面倒な上、モリサワが配布しているコレクションは使えないけれど…。

しかし、問題発生。FontKeeperが起動できなくなりました。フォントの切り替えができません。こんな時に限って、普段オフに設定しているフォントを使わなければならない仕事が…。困ったぞ。ファイルを開くことすらできない。アンインストールすれば全てオンになるようですが、アンインストールしようにもフリーズ。OSの再インストールは避けたいなあ。やっぱりFontKeeperは使えないかも。

ピカピカの二年生。

2012年4月5日(木)

小学校の始業式。双子たちも小学二年生になりました。二年生も元気にがんばってほしい。今日は新学期は荷物がいっぱい。二人とも防災ずきんをかついで学校にいきました。

そして、次男はそのまま持って帰って来ました(笑)。本人が言うには「置いてくるのを忘れた」そうですが、忘れるには大きすぎる荷物。オマケに終了式に忘れた荷物を防災ずきんが入っている袋に入れているのだから、気がつきそうなものなのに…。相変わらずの次男の先行きが不安。二年生なんだから、もう少ししっかりね。

二人ともクラスは変更なし。長男は先生も持ち越し。次男は新しい先生に代わったそうです。そういえば、クロ自身は小中高と毎回先生が変わり、二年連続で同じ先生に見てもらったことがありません。ちょっとレアなケースかな。

BASTARD!!

2012年4月4日(水)

BASTARD!! −暗黒の破壊神− 27

「BASTARD!! −暗黒の破壊神− 27」を購入。ついに方舟墜落寸前の地獄でのエピソードが描かれることになります。この部分、読みたかったあ。同人誌では書かれていたらしいけれど、買う機会もなく、ずっと読めなかったんです。

家に帰ってワクワクしながら読んでみると、うーん。ストーリーはほとんど進まず、いつもに増してエッチなシーンだけたっぷりという感じでした。無駄なシーンを省くと、この半分以下のページ数で収まりそうな印象でした。新刊発売のサイクルが長い漫画だからこそ、一冊一冊の内容を濃厚にして欲しい。

爆弾低気圧がやってきた。

2012年4月3日(火)

爆弾低気圧がやってくるので、早めに帰宅命令が出ました。幸い、それほど仕事も混でいなかったので、15時頃にオフィスを出ました。確かに、すごい風。飛ばされそうです。

いつも使うJRはすでに運休だったので、別ルートで帰宅。そちらも、徐行運転だったので、とても混んでいました。家に着いたのは2時間後。帰宅難民にはならずに済みましたが、とても疲れました。

龍の舞。

2012年4月2日(月)

龍の舞

草津温泉で買ってきた「龍の舞」というお菓子を食べました。ちょうど湯畑で実演販売していたので、製造過程も見てきました。手作業で水飴の固まりを約1万6千本の細い糸状にしていく様子はまるで魔法。双子たちも釘付けでした。

サクッとした食感は今まで味わったことがないもの。中に入っているナッツやきなこの粉もおいしかったです。ただ、ちょっと歯にくっつきます。実演販売を見かけたら、おもしろいので見てみると良いと思います。

桜祭り。

2012年4月1日(日)

桜祭り

近所で開催されている桜祭りへ行ってきました。今年は時期が早く、桜は残念な感じでした。それでも、出店がたくさん立ち並ぶ様子は「お祭り」という感じで、とてもウキウキします。でも、旅行で贅沢しているので、今年は出店の利用も控えめ。双子たちは不満そうだったけど、お祭り気分だけでも良いものだなあと思います。

来年は桜が咲いているといいな。数kmにおよぶ桜並木は満開だと本当に壮麗です。来年に期待。

inserted by FC2 system