毎日のこと。思ったり、感じたこと。

CLaunchがすごい。

2012年11月30日(金)

CLaunch

使いやすいWindowsのランチャーソフトを探していたら、フォロワーさんに「CLaunch」というランチャーソフトを教えていただきました。デスクトップをダブルクリックするだけで呼び出せるのが、とても便利。スキンを変えられるので、好きなようにカスタマイズできるのも嬉しい。

Windowsを使い始めた時、ドックがなくて不自由したけど、これは良いかもしれない。何個もドック風のランチャーを使ったけど、これが一番使いやすそうです。いいソフトを教えてくれてありがとうございました。

初心忘れるべからず。

2012年11月29日(木)

Windows 7

会社で使っているWindows 7をリカバリ。そして、失敗。消したくなかったRECOVERYパーティションまで消してしまいました。まさか、あの操作で消えるとは…。DELLのリカバリツールに翻弄された感じです。

とりあえず、リカバリディスクはあるので、大事には至りませんでしたが、こんなミスをするとは思いもよらなかったです。油断大敵雨あれ。いつ何時も初心忘れるべからずです。勉強になりました。

置いてかれないように。

2012年11月28日(水)

ADPSのチュートリアル

遅ればせながら、ADPSのチュートリアルを試してみました。ADPS自体はとても手軽な印象。GUIだけで面白いものが作れそうです。ただ、表現の幅はそんなに広くない印象です。いかにして、Webの技術を盛り込んでいくかが面白いものを作る鍵になりそうです。

今まで興味はあったけど、全く手が出なかったHTML5にも、少しずつ挑戦していかないといけないのかもしれません。以前、盛んに言われていたワンソースマルチユースではありませんが、グラフィックの技術の垣根は以前よりもさらに低くなっていくのかもしれません。置いてかれないように勉強しないと。

放射線を測ってもらいました。

2012年11月27日(火)

測定器

自宅の放射線測定を行ってもらいました。市が無料で行っているもので、値が高ければ無料で除染をしてもらえるというもの。小学校以下の子どもがいる家庭を優先で、希望者のみ行っているそうです。

結果は大丈夫でした。値は基準値以下。震災以降に建てられたので、余程大丈夫だと思ったけど、数値を測ってもらってひと安心。測定にきた方に話を聞いて見ると、雨水がたまりやすいところでは、除染の対象となった家庭もあるそうです。千葉県でもあるんですね。住んでいるあたりは、放射線量が多い地域ではないそうです。とりあえず、ひと安心です。

毎日の習慣ってとっても大切かも?

2012年11月26日(月)

名古屋から同期が出張でやってきたので、の見に行ってきました。中華料理でお腹いっぱいです。久しぶりに焼酎を飲みましたが、意外と飲めました。あまり好きではなかったのですが、大人になったのかもしれません。味覚って変わるな。

高校生の頃、背伸びしてコーヒーを飲んでいたら、いつの間にか欠かせないものになっていたのと似ているかも。味覚を形作るのは、慣れなのかもしれない。そう考えると、毎日の習慣ってとっても大切かも?

分解してみたものの…。

2012年11月25日(日)

IP7500の分解

壊れたIP7500を分解してみました。ひょっとしたら治るかもと思ったのです。ヘッドを掃除したり、内部も綺麗にしてみました。結果は、やっぱりエラーです。そう簡単に治るなら、苦労はしません。治ったら治ったでプリンタ買っちゃったので、後悔しそうですが…。

たまに、こういう機械を分解してみるのもおもしろいです。後から思ったら、双子たちにも見せてあげたらよかった。Canonのプリンタの外装はネジを使わずにはめ込んであるので、構造をよく見て分解すれば、簡単に内部へアクセスできます。機会があれば、是非。

セキュリティ対策。

2012年11月24日(土)

ワンタッチしまり

アルソックロックに加えて、補助錠をもうひとつつけました。ワンタッチロックというものです。一階の窓は一通り防犯対策を行いました。どこまで効果があるかわかりませんが、ちょっと安心。

ついでにWi-Fi環境をようやく整えました。一応、MACアドレスでフィルタリングも設定しました。新しく買ったMG6230もWi-Fi接続。Macからはうまくいかなかったのですが、iPhoneからはバッチリ。なんだかちょっとハイテク生活です。

それまでに対策を。

2012年11月23日(金)

アルソックロック

防犯対策にアルソックロックを取り付けました。格子のない大きな窓だけですが、少しは泥棒に入りにくいいえになったかもしれません。

クロはずっと集合住宅で暮らしてきたので、実は人生初の一軒なんです。マンションなんかと違って、アクセス経路がたくさんあるので、不安になりますね。最近、空き巣が多いみたいなんで、気をつけないと。年末年始は愛知に帰省するので、それまでに対策をするぞ。

昔のみかんだから。

2012年11月22日(木)

袋いっぱいのみかん

お隣さんからどっさりとみかんをいただいた。ありがとうございます。袋いっぱいのオレンジ。とっても美味しそうです。

みかんの木は、あまり見たことなかったんですが、よく見ると近所にたくさん植わっていました。その中でもお隣のみかんの木は、とても立派。大きくてたくさんなっています。昔のみかんだから酸っぱいかもといただきましたが、そんなこともなく甘くて美味しかったです。

ホント、人間って。

2012年11月21日(水)

チョコレートパン

早速、シロさんがホームベーカリーでパンを焼いてくれました。チョコレートのパンです。少し火力が強いのか、こんがり狸さんですが、ふわふわに焼けています。

美味しかったです。きっと作りたてはもっと美味しかったんだろうなあ。できたてホヤホヤを食べたいです。あと、パン切り包丁が欲しいかも。欲しかったものが手に入ったら、すぐに他のものが欲しくなる。ホント、人間って、欲張りにできているんだなあ。

カルチャーショックでした。

2012年11月20日(火)

ホームベーカリー

お友だちから新築祝いにホームベーカリーをいただいちゃいました。ありがとうございます。前からシロさんが欲しがっていたので、とっても喜んでいます。これで、毎日、美味しいパンが食べられます。

以前、このお友だちがホームベーカリーで焼いたパンをいただいたことがあるのですが、その時、ホームベーカリーってすごいと感じたんです。カルチャーショックでした。正直、ホームベーカリーを侮っていたのです。こんな美味ししいパンが焼けるなんて、何ですてきな家電なんだろう。今からワクワク。

デザートザク。

2012年11月19日(付き合う)

デザートザク

写真は昨日のデザートのザク豆腐です。デザートザクといえば砂漠仕様ですが、ここでは食後のデザートの意味がかけられています。豆腐ですが、デザート用に味もバニラ風味。食べてみると最初はバニラで、後味は豆腐という印象でした。

ズゴックといい、ザクといい、面白かったです。新しい豆腐をみました。いつかお金持ちになったら、ズゴック豆腐を大量に買って、湯豆腐をしたいと思います。ちなみに、次男はデザートザクが苦手なようで食べ切れませんでした(4分の一だけど)。

まるでジャブローのよう…。

2012年11月18日(日)

ズゴック豆腐

シロさんが前から食べたかったズゴック豆腐を買ってきてくれたので、今日はズゴック鍋です。醤油ちゃんこにズゴック豆腐を投入しました。本当はキムチ鍋の方が色が映えるかと思ったのですが、双子たちが食べられないので断念。

ズゴック豆腐、なかなかおもしろいです。鍋にはズゴックですね。まるでジャブローのようです。双子たちもテンションは上がっていましたが、ズゴックがなんだかはわかっていないと思う。きちんとガンダムを見せてあげたいと思うけれど、なかなか機会がない今日この頃です。

学校での姿が見れて…。

2012年11月17日(土)

フェスティバル

双子たちが通っている小学校でフェスティバルが行われていたので、行ってきました。文化祭みたいなもので、子どもたちがお化け屋敷やゲームセンターなどのお店を開きます。長男はクイズのお店、次男はゲームセンターです。たくさんのポイントを取ると、商品がもらえます。折り紙やミサンガなど、子どもたちの手作りのものばかり。縦割りで上級生と一緒にいろいろなことをするので、良い経験になっているようです。

一応、双子たちのお店だけ、参加してきました。二人ともはずかしそうな感じでした。普段の姿とは違うと思うけど、学校での姿が見れてよかったです。

Creative Croud 徹底活用セミナー

2012年11月16日(金)

Creative Croud 徹底活用セミナー

Adobeの「Creative Croud 徹底活用セミナー」に行ってきました。ADPSやMuseの情報が目的。ADPSはとにかく使ってみないといけない。意外と簡単に目新しいものが作れそうな印象。Museは知識がなくても簡単にHTML5が書けるので良さそうです。どんなソースが書き出されるのか、読んでみたいです。

会場だったヒカリエには始めて行ったので、ついでにフラフラして来ました。雑貨屋さんがたくさんあって楽しそう。どうせなら、シロさんと一緒に行きたいですね。双子たちは退屈しそう。

いい本ってこういうものだ。

2012年11月15日(木)

三浦しをん「舟を編む」

母に勧められた三浦しをんの「舟を編む」を読書中。どんな本か予備知識もなく読み始めたけど、とってもおもしろい。タイトルから想像していたはイメージと全然違う物語が展開されて行く。気がつけば、ページをめくる手が止まらない。いい本ってこういうものだ。

こういう感動を一度でも味わうと、読書ってやめられない。人間ってどんなものにも中毒になれる生き物だと思う。双子たちが何に夢中になるのか楽しみでもあり、怖くもある。できたら、一緒に楽しめるものならいい。

新しいプリンタが到着。

2012年11月14日(水)

Canon PIXUS MG6230

愛用していたCanon PIXUS IP7500が完全に壊れてしまったので、日曜日に新しいプリンタをAmazonで購入。今日届きました。機種は同じCanonのPIXUS MG6230です。Mac OS 10.4でも使えて、フロントトレイがある機種を探したらこれしかありませんでした。今回はEPSONに戻そうかと思っていたのですが、結局、Canon。サーマルヘッドはやはり寿命が短い気がします。

とりあえず、週末まではお預けです。7色機から6色機に変わったのが、どれくらい画質に影響を与えるか楽しみ。グレーインクも初めてです。とりあえず、バカ高かったインク代がちょっとでも節約できると思うと嬉しい。

反広告社がおもしろい。

2012年11月13日(火)

Twitterに突如出現した悪戯結社【反広告社】が謎すぎる!!!

ふた月くらい前からTwitterを騒がせてる反広告社のNaverのまとめを読みました。おもしろいなあ。ウィットに富んでいて、適度に毒もある。どれも切れ味がすごい。プロの仕事だろうな。

何よりも悪戯結社というのが素晴らしい。全力で取り組んでいるのが、とても好感触。こんなブラックな遊びは今まで見たことない。絶対、楽しいだろうなあ。やってみたいなあ。みんなの反応を見てニヤニヤする側に回ってみたい。

Ham Factory

2012年11月12日(月)

Ham Factory

TwitterでフォローさせていただいているHamkoさんのブログ「Ham Factory」がリニューアルされました。スッキリまとまったシンプルなデザインがとても素敵です。

独自ドメインやWordPressなど、積極的に使われてる姿を見て、あらためて尊敬いたしました。アピアランスの使いこなしだけでもすごいのに、イラストも描けて、Webもやれるなんて…。クロも挑戦したいと思いながら、時間だけ過ぎています。とりあえず、Media Queryを導入しよう。

ブックカバー。

2012年11月11日(日)

ブックカバー

シロさんがブックカバーを作ってくれました。ありがとう。これで、Amazonで本を買っても、ブックカバーに困りません。とりあえず、文庫本サイズを作ってくれました。内側がシマシマでかわいいです。

ライオンちゃん。

2012年11月10日(土)

ライオンちゃん

ちょっと遠くのダイエーがリニューアルされたので、行ってきました。開店セールでいろいろ安くて買っちゃいました。ちょっと散財。

食料品売り場で、ライオンのマスコット「ライオンちゃん」の着ぐるみに出会いました。子どもたちがジャンケンで、勝つとプレゼントをくれました。「ライオンちゃん」のフィギュアです。意外とかわいいです。実はそれぞれふたつずつもらったので、クロももらっちゃいました。

児童画の授業で見たサンプルみたい。

2012年11月9日(金)

長男の絵

写真は少し前の日記に書かれていた長男の絵。ドッジボールをしているところです。まだ空間把握ができていなくて、上から俯瞰したように描かれています。児童画の授業で見たサンプルみたい。そろそろ空間把握が少しずつ発達する頃だと思うのだけど…。これから変わって行くのかな。

ちなみに次男はこうした展開図のような絵は描きませんでした。二卵性ということもあって、我が家の双子は絵の発達過程がちょっと違う。もちろん、どっちも正解。できたら、二人に絵が好きになって欲しいなあ。

楽しいけれど、ちょっぴり怖い。

2012年11月8日(木)

第4世代のiPad

今更ながら、第4世代のiPadが登場していることに気がつきました。iPad mimiにばかり気を取られていて、全く気がつきませんでした。A6Xチップが採用されてパフォーマンスも上がってるみたい。だんだん欲しくなるけど、冷静に考えるとそこまで必要なものではないのです。我慢。

子どもたちが大きくなったら、買って欲しいとねだられるのだろうか。ひょっとしたら、タブレットでレポート書くのだろうか。キーボードとマウスはなくならないと思うけど、ダサイものになるのかなあ。未来を想像するのは、楽しいけれど、ちょっぴり怖い。

夢中になって読んだのは…。

2012年11月7日(水)

東野圭吾

最近の読書は、東野圭吾が続いている。実家からもらった本に東野圭吾が大量にあったからだ。母は東野圭吾にはまっているらしい。クロが東野圭吾を夢中になって読んだのは、高校生、大学生の頃。ガリレオシリーズを読んだのもこの頃。10年以上経ってからドラマ化、映画化されるなんて、当時は思いもしませんでした。

だんだん疎遠になって行ったのは、どれを読んだか曖昧になってしまったから。持ってる本を間違えて買ってしまうことが増えて、自粛することになったのです。そんなことがないように書き始めた読書メモも、アップが滞りがち。年内には追いつかないと。

ちょっと行きたい。

2012年11月6日(火)

PIECE OF PEACE『レゴブロック』で作った世界遺産展−PART-3−

写真は、東京駅のLEGOショップでもらってきたフライヤー。渋谷のPARCOで開催されているPIECE OF PEACE『レゴブロック』で作った世界遺産展−PART-3−のものです。世界遺産をLEGOで作ってあるとのことで、双子たちに見せてあげたいなあと思ったのです。

同じLEGOでも、こんなものも作れるんだと感じて欲しい。きっと、いい刺激になると思うんだ。勉強の役には立たないだろうけど、こういう経験は双人格を形成する上で、きっと大切な部品になると思う。でも、11月は学校行事もあってなかなか忙しい。残念。

のんびり帰宅。

2012年11月5日(月)

ハローキティのなごやん

昨日の結婚式がよる遅かったので、有給をいただいて実家にお泊まりしてきました。久しぶりにのんびりした気がします。自由に使えるパソコンもテレビも本もないと、意外と退屈ですね。自分の家では味わえない境地でした。

お昼ごはんを実家で食べてから千葉へ。子どもたちの体操教室に間に合わせたかったけど、ちょっと無理でした。明日からはお仕事。写真は職場へのお土産です。

結婚、おめでとう。

2012年11月4日(日)

結婚式

大学時代の友人の結婚式に出席するために、岐阜まで行ってきました。今回の結婚式で、大学時代の友人は一通り結婚したことになります。今までは、数年ごとに、誰彼の結婚式で顔を合わせせる機会も多かったけど、これからは少なくなるのかなあ。

結婚式は、とても賑やかなものでした。バックトゥザフューチャー好きの新郎が手作りしたオープニング映像や奥様の好きなキャラクターの乱入(式場の支配人が自らコスプレして登場)など、とても楽しかったです。どうぞ、末長くお幸せに。

まさか息子が…。

2012年11月3日(土)

天然水族館

長男が一生懸命何かを読んでる。何を読んでるかと思ったら、「天然水族館」という四コマ漫画。クロが大学生の時にハマった奴です。最近、漫画を覚えた双子たちに、シロさんが渡したそうです。教育上良いんのだか、悪いのだか、わかりません。

漫画の内容は、水族館を舞台にした内容。あごひもペンギンのペン太くんを中心としたほのぼのギャグ漫画です。シュールで時々ブラック。とてもくだらなくて大好きなマンガです。まさか、息子が大爆笑することになるとは、想像してませんでした。

名作フォントとロゴのおいしい関係。

2012年11月2日(金)

名作フォントとロゴのおいしい関係。

Naverの「名作フォントとロゴのおいしい関係」というまとめがおもしろい。普段何気なく使っているフォントと有名ロゴの関係から、フォントの持つイメージがより具体的に想像できました。

フォント選びに役立つのはもちろんのこと、プレゼンにも一躍買ってくれるかもしれません。頭の片隅にいれておきたい知識。とりあえず、お気に入り登録をしておきました。

玉葱にかけるの?

2012年11月1日(木)

万能 玉葱かけたれ

上司からおすそ分けで「万能 玉葱かけたれ」というものをいただいた。とっても駄洒落が効いたネーミングなんだけど、返ってわかりにくい。特に「玉葱を…」なのか「玉葱に…」なのかで、かなり違う。

表示を読んで見ると、玉葱を使ったドレッシングのようなものらしい。何はともあれ、玉葱、大好きなので、嬉しいです。美味しくいただきます。ありがとうございました。

inserted by FC2 system